2012年8月4日土曜日

SaberSmiths's outlook on Li-ion

どうもっ!ぜろすぴです。

ワンフェスの宝の地図を書いておきながら、ワンフェスの結果報告もせず、
水分で展示してた"最終目標品"とかのレビューを悉くスルーし、とりあえずLi-ionの記事。

数年前、国際安全基準においてLi-ion電池の飛行機への積載はとっくに不可能となっていたんですが、
普通に海外からモノを買って、セーバーのパーツ類やLi-ion入り完成品も入手してたのでまったくもって無問題と思ってました。

ところが去年のこと、ObiROTS(Mk3)のセーバーに組み込んだLEDが発煙したため
構造&コンバート方法の発案者&指南者(というか彼が殆ど組んだw)であるLDM氏に相談したところ「発熱が不十分かも、一度送ってください。構造見直す。」とのことで・・・
しっかりと梱包して、商品名にも「Handle (Toy)」と記入し、いざ発送!となった際、

郵便局員さんに「えっと、これ電池とか大丈夫ですか?」と言われたんです。
それが自分が初めてLi-ionの発送がアカンことを知った瞬間でした。


その時はLDM氏にいろいろ相談したりでホルダーにヒートシンクを噛ませて、ホルダーをグレネードに接するようにしたりで何とか修理し、事なきを得たのですが…
最近になってやはりFX-Sabers上でも問題になってきました。

海外のセーバースミスの方々の書き込みをみるに、「そもそも郵便局で電池の有無だとか聞かれたことがなかった」みたいですねー。どうりで今まで表面化しなかったわけだ。

で、先日ついにLUMINARA 氏がLi-ion入りセーバーの国際発送を止めることを明言しました。
FX-Sabersのモデレイターの一人の言うことですから、何かしらForumRulesにも影響が出てくるのではないかとビクビクしちゃいますね・・・

てな訳で、昨日のお昼に代表的なセーバースミスの方々にLi-ionの取り扱いについて聞いちゃいましたっ!



続きは下からどうぞ




以下が結果になります。

●Li-ion発送継続
・LDM Custom Sabers
・SaberConcept
・SaberWorks
・MH's Custom Sabers
・Vader'sVault

●Li-ion発送中止

・Vader'sVault in-hilt rechage廃止で発送継続
・JK-Sabers  発送継続だそうです。

●不明

・JQ-Sabers
・Gemini Concept
・Genesis Custom Sabers

以下詳細。

●LDM Custom Sabers:http://www.ldmcustomsabers.com/
言わずと知れたLDMさんのとこですが、
普通に発送する気満々。「仮に聞かれてもNi-MH電池だって言えば大丈夫さ!」と仰ってました。
なんつー人だ。

今まで通りとのこと。

KI-ADI氏の所。同じモデレイタさんのLUMINARAが中止宣言をしたにも関わらず、
いまだに継続するとのこと。

単に「Yes.」とのお返事。大丈夫みたいです。

●Vader's Vault:http://vadersvault.com/
マシニング技術の高さで定評のある通称VV。
色々と個性的なセーバーが多数でしたが、Li-ion搭載セーバーは海外への発送を中止。
国外へはNi-MH搭載セーバーのみとなるようです。これはVVの創設メンバーの一人であるLUMINARA氏の意向によるとのこと。
現在、Starkiller Limited Runが進行中ですが、果たしてどうなるんですかね?
In-hilt recharge system廃止で発送継続を表明しています。

今後一切、Li-ion搭載セーバーの制作は行わないとのことです。
そもそも今までもLi-ion搭載セーバーはあまり作ってなかったようです。
基盤の多様化に伴い、li-ion抜きでのセーバー造りが不可能となったので発送継続とのこと


とまぁ纏めてみましたが、うーん、思ったよりは影響少ない感じでしょうか?
個性的なセーバーを多く作っているJQ-Sabersの動向が個人的にはかなり気になります。



とりあえず現状こんな感じでしたー。何かしらの参考になればと思います。
ではでは。


2 件のコメント:

  1. ぜろすぴさん、ナイス!というかLDMさん超ナイス!

    いつか海外から逸品ヒルトを買いたかったので、正直Li-ion海外発送不能は困りものでした。

    私も詳しくは知らなかったのですが万国郵便条約で禁止されてたそうです。昨年の10月に改正されて、船便なら送れるようになったとか。

    日本郵便 リチウム電池の国際郵便での送付の制限等
    http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction02.pdf

    返信削除
    返信
    1. 自分も調べてみましたが、どうやらFedEXなら会社で所有している専用飛行機なので運べる模様。
      ただし、1kg以下の荷物なのに17000円とかかかるみたいです…なんじゃそりゃ

      LDMさんはなんというか、本当に自由にやってますねー
      個人的にはJQとかが気になるのですが未だに返信なし…Dスケさんの生死がかかっているというのに!はやくしろー!間に合わなくなっても知らんぞォーッ!

      削除