2013年2月27日水曜日

【オールドケナー】 -ROTJ 65back- Artoo Detoo(R2-D2) with SensorScope

もういい加減早くNEGOTIATORのレビューアップしろよ!と怒られてしまいそうですが、ココに来てまさかのオールドケナー記事ですw

 続きは以下から



STAR WARSファンと言っても(まだ)若い部類の人間なので、自分は所謂EP1世代なんですよね。
そんな自分としてはやっぱり「当時の品」というか、スターウォーズというものの歴史を感じさせてくれるオールドケナーには前々から惹かれるものがありました。

それに、オールドケナーといえば多くのコレクターが居て、STARWARSグッズコレクターの中でも一番(?)コアな趣味なんじゃないかと。

てなわけで、身の回りの事がひと段落をして頑張った自分への御褒美(笑)という意味でも、何かしら一体、手元のコレクションに加えようと思い最近は色々なショップ巡りをしていました。

当初は秋葉原のROBOTxROBOTでこれと同じ品を購入予定だったのですが、
今日たまたま出向いたSTAR CASEにて状態のいい&AFA鑑定済みを見つけたので即座に購入。
値段も大して変わらなかったのと、予算内にも収まったので良い買い物が出来ました~。
スターケースの店長さんとも色々お話できて楽しかったです!


てな訳で前置きはこんなもんにして開封しませう。
AFAの協会鑑定済みの証であるアクリルケースに封入されています。
AFAでの鑑定を通過して、世界基準での保存状態ランク付けと本物である事が保障されたフィギュアなので、もうこのアクリルケースは破壊しない限り開封できません。

カードの写真がESB(EP5)のものなので、出来ればESB版が欲しかったんですが、
12BackのANH(EP4)程ではないですが、ESB版もとっても高くて手が届きませんでした。
その点、ROTJ版は入手が容易でお値段も抑え目なので、主要キャラクターでも低価格で入手できました。

このアクリルケースはかっこいいですね!

「RETURN OF THE JEDI」ジェダイの帰還のロゴが入ってます。
ROTJ(EP6)時代はスターウォーズの玩具生産も好調でしたから、今でもヴィンテージトイの入手が容易です。
ちなみにこれ、地味にアンパンチ(店頭でラックに掛けるための穴が抜かれてないもの)なんですよ~!
ROTJの品ではあまり珍しくないみたいですが…

で、もうお気づきかと思いますが「ケニー・ベイカー氏のサイン」が入ってます。
もちろん直筆!
「Artoo Detoo」なんて表記、今じゃ全く見かけませんね(笑

R2-D2のフィギュア自体はANH(EP4)からROTJ(EP6)に至るまで全く同じ金型で同じものが使われました。
これはセンサースコープが出せるようにパーツが追加されてますが、それ以外は全てEP4時代と一緒です。
胴体はシールで再現となってますが、頭部は酷いww全くの別物ですね。
今見たらどこぞのパクリメカとかパチモンの類と全く代わりません…がそこがいい!

頭頂部の中心の青い円もないです。このテキトーっぷりw
リアル志向だと評判だった(らしい)ケナー製品でコイツだけなんでこの出来なのかw

カード背面。
微妙にヨレがありますが、まぁまずまず?

65Backなので65体のフィギュアがずらーっっと並んでます。
9と10の"Logray"と"Chief Chipa"のフィギュアが黒塗りになってるんですが、これはデフォなんでしょうかね?

で、こんな感じの品ででAFAスコアは70でした。
C(カード)70点、B(ブリスター)70点、F(フィギュア)85点でした。
まぁ状態としてはまずまず。AFA80Upだと一気に高くなって90超えは到底手が出ないので自分にはこれが限界でした。


てな訳で、ケナーのフィギュアの紹介でした。
初のオールドケナー入手ですが、もう愛着湧きまくりです。
いいもんですねぇ、こうしたコレクションも。
という訳で、これからチマチマ集めていこうかと思います。

さぁ、次はアナタの番ですよ?(爆

3 件のコメント:

  1. こんばんはー!
    はじめまして
    ぜろすぴさんのブログよく拝見してます(^^)
    僕もライトセーバーの魅力に取り付かれている人間の一人ですw
    まだ未熟者ですが、仲良くしていただけると嬉しいです(^^)
    ブログやってるので覗いてみてください
    オールドケナーは独特の味があっていいですねーしかも奥が深いw


    返信削除
    返信
    1. どうもこんばんはー!そしてはじめましてっ!
      こんな駄ブログを見ていただいているということで大変ありがとうございますw

      いいですよね、ライトセーバー。
      未熟者だなんてとんでもないです、若輩者ですが仲良くしてくださいm(_ _)m

      初オールドケナーですが、いいものですねぇ。
      こういう魅力的なコレクショングッズが多いからスター・ウォーズのコレクターはやめられませんw

      ブログの方もチマチマ見させていただきますね。
      よろしかったらリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

      削除
  2. これからもよろしくお願いします!
    是非リンク貼りしてください(^^)

    返信削除